セーリングの魅力

さあ セーリングを始めましょう。

ヨットやウィンドサーフィンなど風と波の力だけで水上を進むスポーツをセーリングと言います。

もともと欧米やオセアニアで盛んでしたが今では世界中の人たちが楽しむ様になりました。

栃木県に海はありませんが湖や海まで出かけて楽しむ人たちがいます。

あなたもその仲間になりませんか。

ファンセーリング

ヨットやウィンドサーフィンに乗る事自体を楽しむ事をファンセーリングと言います。

エンジンやモーターの音がしない静かに進む船。

栃木県の湖なら遠くに男体山や筑波山をのぞみながら周囲の緑を眺める事もできます。

湖は風、波がおだやかで初心者にうってつけです。

レース

スピードを競うだけでない点がおもしろいスポーツです。相手との駆け引きや風や波を利用する戦略性などゲーム性が多くまたしっかりとトレーニングをしないと体力的に上位は望めません。

中には自動車のようにチューニングに凝る方もいればいずれ外洋レースに出たい方にとっては冒険性もあります。

多様な楽しみ方

栃木県内では少ないかもしれません。あなたがパイオニアになりませんか。

セーリングクルーザー(泊まれるヨット)・・・
相模湾や東京湾、近くでは霞ヶ浦や猪苗代湖で見かけます。

自作ヨット・・
庭の駐車場でコツコツ作る方もおられるとか。

ラジオ・セーリング・・・
ラジコンヨットですが遊びではなく?正式なレースです。